布音葉音 (nuno-oto ha-oto)

草花が好き。布が好き。おうちで寛ぐ時間が好き。日々の暮らしを装う、大好きな"もの"について綴ります。

虫の声が変わった

 

 

ことしのお盆は

 

the お盆  という感じの数日間だった。

 

 

 

 

なんだかんだで

出掛けると気疲れするけれども。

 

いろんな人に会ったり

お盆らしいことをしたりするのは

 

伝統を守る意味でも とても素敵だと思います。

 

 

 

自宅に帰って

「あーやっぱり自分ちサイコー」

なんて嬉しくなる、というのも

それはそれで 良いもの。

 

 

 

 

-----

 

 

 

 

夏庭の 徒長した姿に紛れて

雑草があちこちで 幅をきかせていて。

 

今日はここ、と範囲を決めては

整えています。

 

夕方の風を感じていると

晩夏であることを実感。

 

 

 

夜に 窓を開けて

聴こえてくる虫の声は もう秋。

 

 

 

そういえば小さなコオロギが歩いていたっけ。