布音葉音 (nuno-oto ha-oto)

草花が好き。布が好き。おうちで寛ぐ時間が好き。日々の暮らしを装う、大好きな"もの"について綴ります。

2024年の幕開けは。

新年あけましておめでとうございます。

 

 

 

今年のお正月は 大変な事になりましたね。

 

 

わたし個人でも

12月の半ばに引いた風邪がいつまでも治らず

 

咳が止まらないままスッキリしない新年を迎えたのだけど

 

 

それより

地震の揺れには本当、びっくりしました。

 

幸い 自宅の損傷などはなく、いくつか物が落下した程度で済みましたが

数年前まで能登に住んでいたので

今も住んでいたら どんな気持ちだったろう、と考えてみたり。

 

 

揺れは 長くて

なんだか気分が悪くなるような揺さぶりだったなぁ。

 

 

元旦の朝から空が気になって。

北陸ですし

晴れた空が珍しいだけなのかな、と思っても

 

それだけでは拭いきれない何かがあるようで

とても気にかかっていました。

 

空のいろが 異常にきれいだなと感じていて。

 

夕方 実家に出掛けたときも

なんだか怪しさのある美しさに 今思えばすこし不穏な空気を

感じ取っていたような気もします。

とはいえ 地震とかそういうのが分かるわけではないし

うっすらと 何らかの予感のようなもの、というくらいしか。

 

 

10日ほど前から

活断層がズレるイメージもそういえば来ていて。

 

でも

それはわたしの内側のバランスを現していると思っていました。

体調崩していたのでね。

(実際それは、私自身のことなのかも知れません)

 

 

 

夜中にヘリが上空を飛んでいたり

騒々しい一夜だったなと思いますが

 

2日の朝

どうしようもない被害がどんどん明らかになってゆく過程は切なくて

 

人間って 弱い生きものだなと・・・。

 

だけど同時に

強くもあるのだろう。

 

 

 

被害が最小限でありますように。