布音葉音 (nuno-oto ha-oto)

草花が好き。布が好き。おうちで寛ぐ時間が好き。日々の暮らしを装う、大好きな"もの"について綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

静か。

なにやら 初秋を体感できないまま 厳しい残暑から 突然寒さがやってきた。 2023年も もう10月。 * 薄手の長袖1枚で 心地よくふわりと 出掛ける気候はどこへ。 うっすらと 寒くて目覚める朝。 昨日と今日は 雨が降っていて。 静かな秋の休日を過ごし…

すべて記憶

見えてるものがあって それにゆさぶられた感情で その記憶が ものをつくる かたちになる。 この刺激が わたしを思い起こす。 午後 古本屋で すてきな出会いがあった。 その世界を垣間見るだけで 奥底が 音を立てる。

なにごともバランスね

心配性だった7月。 やる気皆無の8月。 なんにもしてない。 2023年は どこかぼんやりとした記憶になりそうな夏でした。 (でした、ってまだ暑すぎて終わった感ないけれども) 8月と言っても下旬ごろから やる気がないゾーンを抜けてきて、 今は反動な…

水遣りだけでも。

ああ。 西日ってほんときついけれども ティーツリーの葉水が きらきら 煌めきが美しくて 感情がゆれる。 ひさしぶりに 美しいな 眩しいな、と 感情の動きを感じた。 ◆◆◆ この一週間ほどかな 何をしていても 動く気力がなくって 感情も動かなくて コロナ後遺…

なんてことないようで 意欲をなくす

猛暑。 ・・・。 猛暑って言葉 もう聞きなれてしまったけれど もっと凄まじいよね。 ほんとにね。 *** 先日 初めてコロナウイルスに感染した。 旦那さんが職場から持ち帰ったようです。 旦那さんが寝込んで3日目から わたしも体調が怪しくなり発熱。 旦…

沈み込むように落ち着く

本格的な雨と どんより曇った重たい空の日が続く 梅雨の真ん中。 紫陽花も倒れちゃったりして ずっしりと重たそう。 以前も書いたかも。 お香が好きです。 ウッディな重みのある香りは特に 夏に焚きたくなるもので。 これってなぜなのかな。 自然と ほんとに…

梅雨入りの日曜

ひさしぶりの更新。 ゆっくりと午後に時間が出来て アイスコーヒー飲みながら 自室のPCに向かう。 以前はお仕事のために なにか 書かなくてはと綴っていたブログが 自由に書いていいぞ的な場所になると 更新頻度さえ自由になってきてますね。 笑 … ここ最近…

夜はまだ寒い。 けれど植物は すこしの暖かさを感じるだけですぐに成長を始める。 そしてもう たくさんの花芽をつけていて やっぱりお庭にはいつも 元気をもらう。 生命力。 生きものは人を含めみんな いのちのちからがある。 心地いい水や光や風。 ずっと心…

氷点下

雪が降る夜の空は薄明るい。 布団に入って ふと眼を開けると 天井がはっきり見えたりして 驚いたりする。 寝る前に エアコンの室外機のファンが凍結して回らなくて わたわた。 すっかり肩が冷えてしまったけど 冷えた空気を吸い込むのは 心地よい。 明朝も …

冬の暗さを上手に過ごす

雨というか みぞれというか 12月から2.3日を除いてずっと地面が濡れていて あー この地域独特の「冬」だなぁと。 太平洋側だと 常に乾いているものね。 あんまり薄暗いのが続くと、すこしうらやましかったり。 冬のたのしみ方は いろいろあるけれど 北…