布音葉音 (nuno-oto ha-oto)

草花が好き。布が好き。おうちで寛ぐ時間が好き。日々の暮らしを装う、大好きな"もの"について綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末感

年末感がうすい 今年の年の瀬。 いつも友人たちとクリスマス会をしていたのだけど 今年は参加していなくて。 そのせいなのかなー? 昨日 実家の会社の大掃除をして その疲れを引きずっている。 (工業系だから汚れがすごいのだ) ぐわー このくらいで朝寝坊…

寄せ植えのリース

朝晩が冷え込んできました。 ひやっとする空気は 体内がギュッと引き締まるようで 好きですが 年々、 身体にこたえますねー笑 3回しか作った事がない リース型寄せ植えは なんだか違う…と思いながらも、 お客さまには好評で 売り物ですか??買いたいです、…

homspun

homspunの ダブルポケットスカート。 形は季節ごとに素材違いで発売されていて イイナーと以前からみてたのですが。 クリスマス+誕生日♡ だんなさんにプレゼントしてもらいました( *´艸`) 冬仕様のウール素材です。 とてもあたたかい。 近年感じているのは …

久し振りのお出かけ

秋の深まりを感じながら 滋賀県へ。 ローザンベリー多和田。 植栽がとても素敵で 秋薔薇も美しく咲いていて。 近年はストレスから遠い意識で暮らしているけれど それでも癒されて。 久しぶりに遠出(ってほどでもない 笑) こころの底から たのしかったぁー …

マイルーム

雨になったり 晴れ間が見えたり。 すこし妙なお天気の今日。 自分の部屋の掃除をして、本を読む時間が取れました。 大事にしている部屋。 今年の春くらいに整った、自分のリラックスするための部屋。 家で過ごすことが大好きなわたしには 家は 大切な空間で …

大切にしたいこと

ひとの思いを大切にする という事について 近ごろよく考える。 誰かが自分の思いをわたしに話してくれたとき、 以前のわたしはとりあえず同調することが多かった。 わたしには八方美人癖があった。 わたしが同じように感じていないのに 変に同調すると それ…

おばあちゃん

朝が冷える 今日このごろ。 10月22日 大好きな祖母が永眠しました。 98歳 大往生。 前日に顔を見に行きましたら 目を開けてわたしたちを見て 涙を流していました。 その後朝方に 眠るように。 通夜も 葬儀も たくさんの弔問客。 そして久しぶりに会った親戚…

そしてこんにちは

納車されてから カー用品専門店に モニター関係の取り付けで すぐに預けられていた新車は 本日夜 ようやく自宅に帰って来ました。 こんにちは あたらしい車。 これからよろしくお願いします。 主人の実家で栗をもらって来たので 栗のパウンドケーキを焼きま…

さよなら

今日 長く乗った車を手離してきました。 15年と3ヶ月。 綺麗に拭き上げて ナビや音楽も初期化。 古い車でも 需要がある車種だったみたいで 思いがけない価格を付けていただきました。 今日から新しい車が納車されるまで10日間。 代車で帰宅したら 庭に…

香りと記憶

月がきれいだなと見ていたら 時間が経つごとに低い位置に移動して 赤く 濃い色になっていました。 窓を開けていると 虫の声と 微かに金木犀の香り。 目に入るご近所には植えられていなくて きっとすこし離れたお庭から 香ってくるのだろう。 秋の香りは総じ…

思うように

涼しい。 だからお庭の作業を進めたい。 なのに どういうわけか なかなかうまくスイッチが入らず 肉体が動かない。 頭の中でだけ あれとこれを植え替えて、あの場所にあれを移して、、、 と考え続けている。 別段 だからどうしよう、というものでもなくって …

ひんやり

台風が過ぎた朝。 突然10℃ほど気温が下がって あ 秋なんだった。 とすこし笑ってしまった。 この数日は30℃を超えていて もわんとした空気だったので 舞い戻った夏に少々げんなりしていたのだけど。 秋の少しひんやりとした空気は 朝を特に幸せな気分にして…

興奮冷めやらぬ。

先週末 とある ハンドメイドマーケットに足を向けました。 10年、いや7年くらい前までは エステとか整体とか占いとかのジャンルが一番多かったようにも思うけど ものづくりをされてるクリエイターさん、本当に増えましたね。 (私もか) 今回行ったイベント…

長月

空が澄み渡って高くなった。 青の色も 季節によって変化するのだなぁと 見上げて また思う。 長月のはじまり。 秋の空は澄んで透明感が増し 深い呼吸になる。 静寂。 静けさがどんどん深くなってゆく これからの季節。 たくさんの愉しみを 抱えて。

さくさく

先日 ずっと前から気になっていた焼菓子のお店に 行ってきました。 かわいいお店です。 よぅやっと 行けた。 お目当ての キャロットケーキ。 (インスタでずっと見てた) わたしは クリームこってり付いたスイーツはすこし苦手。 こちらのお店の キャロット…

香と雨雲

雨が降りそうな朝。 とても落ち着いた朝。 お試し購入した屋久島のお香を焚く。 鬱蒼とした緑に囲まれたイメージのお香は こんなふうに 雨予報の朝にぴったり。 葉と水が 互いに香りを発したような 重みのある 深い香り。 調香師って すごいな。

手触り

布を購入しました。 ちょっと値が張りますが 気持ちが上がります。 手触りに うっとり。 高額だから良い生地? 安価だから質が悪い? 実際にはそんな事はなくて 安価でも とても扱いやすくて良い布はある。 だけど 高額な生地は やっぱり丁寧に織られている…

虫の声が変わった

ことしのお盆は the お盆 という感じの数日間だった。 なんだかんだで 出掛けると気疲れするけれども。 いろんな人に会ったり お盆らしいことをしたりするのは 伝統を守る意味でも とても素敵だと思います。 自宅に帰って 「あーやっぱり自分ちサイコー」 な…

わたしはわたしを生きる

それぞれの「個」が 好きなことを追求して生きていく この世界の流れは 他人との 温度差 を生むことも確かだなぁと 感じています。 小さなことだけれど わたしもいくつか そういう事があって。 誰かとともに 何かを成し遂げる事が難しく見えてしまうような。…

文庫本を買いました

文庫本を 定期的に数冊づつ購入していて。 今回も 楽天ブックスにて。 楽天ブックスはいつも 梱包も商品もきれいでうれしい。 読書は中学生のころから。 エッセイよりも、短編小説よりも、 どっぷり世界観に浸れる長編小説が好み。 速読よりもじっくり派。 …

クローゼットは愉しむもの

随分と前から (7.8年くらい?) 洋服の数を減らして 本当にお気に入りのものだけで構成されたワードローブを つくりたいと 思っていた。 以前は本当に数があって 年数を経て 4分の1くらいの数まで減らして。 だけどそこからどうしても減らすことができま…

8月ですね。

暑い。 熱いというのが正解? 最近の猛暑ぶりといえば容赦ないというか えげつない、、、。 朝7時には、もう暑い、そんな八月の始まりです。 カーテン越しなら 少しは涼しくみえるかな。 ------- 更新が久しぶりになってしまったけれど 文章気分になりやす…

意味、

自分のなかに 「冷めた」部分が常にある。 織りなす人間模様に対して熱く感動出来る感覚も 持ってるけれども 同時に深い部分で 「で?」 と思っている。 例えば友人の出産とか。 今やってる世界陸上とか。 自分のすべてをぶつける事はドラマに繋がり 感動を…

夜型が朝型になろうと足掻く

早朝。 最近購入した 薫玉堂さんの 試香セットを焚きながら ヨガをする。 京都の老舗のお香。 残り香も素晴らしいので お気に入りを見つけるべく 試香セットを買ってみた。 身体を伸ばしたりゆるくストレッチして 30分ほどすると目が覚めてくるので お茶を飲…

雨の日

晴れてもいないが 雨というわけでもないような すっきりしないお天気が続いていたなか、 昨日は しっかりと 雨模様だった。 地を叩く雨音が 優しいように感じるのは 庭に草木があってそこに落ちる雨粒のおかげなのか。 家にいたなら 読書モードだったかなぁ…

あの夏を思い出す

昨日だったか 山下達郎がラジオで ボサノヴァの話をして曲を流していた。 センスがいい。 ながく ながく 続くチャンネルならではの色がある。 わかる。 夏は ボサノヴァを聴きたくなる。 20年以上前に買った ボサノヴァの有名な曲が入ったあのアルバムは …

捜しもの

春に某ブランドのサングラスを紛失して あれー何処で失くしたかな、と。 目が灼けやすいらしく 運転には無いと困るので 990円のサングラスを購入。 UVカットがあまいのか つけていても目がシバシバ、、、 うーむ。 昨日 車の掃除をしていたら 無くしてたサン…

ひまわり

笑っているような 花。 友人にいただいた向日葵。 うれしいですね。 リビングが ワントーン明るくなったように見えるくらいの存在感。 とても清々しい。 空気も 目も。 本当はみんな 上しか向いていないはず。

灯り

椿の実がずっしりと重くなる。 夏。 ------ 昼間 忙しく動いた日には 夜は 動きをとめてぼんやりする時間が欲しくなる。 とある空想に耽っていると すこし怠くなっていた身体が元気になってくるのだ。 それにしても 灯り、というのはどうしてこんなにも 落ち…

カラーをお迎え。

今年初めて カラーの苗を購入しました。 とっっても ステキです。✧*。 ▦フローズンクィーン ▦ハバナ 庭ではうまく育たないイメージがあって でも ちらほらと お庭でうまく育てている画像をお見掛けすることがあって。 今回のお迎え苗は とても珍しくて かわ…