布音葉音 (nuno-oto ha-oto)

草花が好き。布が好き。おうちで寛ぐ時間が好き。日々の暮らしを装う、大好きな"もの"について綴ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

意味、

自分のなかに 「冷めた」部分が常にある。 織りなす人間模様に対して熱く感動出来る感覚も 持ってるけれども 同時に深い部分で 「で?」 と思っている。 例えば友人の出産とか。 今やってる世界陸上とか。 自分のすべてをぶつける事はドラマに繋がり 感動を…

夜型が朝型になろうと足掻く

早朝。 最近購入した 薫玉堂さんの 試香セットを焚きながら ヨガをする。 京都の老舗のお香。 残り香も素晴らしいので お気に入りを見つけるべく 試香セットを買ってみた。 身体を伸ばしたりゆるくストレッチして 30分ほどすると目が覚めてくるので お茶を飲…

雨の日

晴れてもいないが 雨というわけでもないような すっきりしないお天気が続いていたなか、 昨日は しっかりと 雨模様だった。 地を叩く雨音が 優しいように感じるのは 庭に草木があってそこに落ちる雨粒のおかげなのか。 家にいたなら 読書モードだったかなぁ…

あの夏を思い出す

昨日だったか 山下達郎がラジオで ボサノヴァの話をして曲を流していた。 センスがいい。 ながく ながく 続くチャンネルならではの色がある。 わかる。 夏は ボサノヴァを聴きたくなる。 20年以上前に買った ボサノヴァの有名な曲が入ったあのアルバムは …

捜しもの

春に某ブランドのサングラスを紛失して あれー何処で失くしたかな、と。 目が灼けやすいらしく 運転には無いと困るので 990円のサングラスを購入。 UVカットがあまいのか つけていても目がシバシバ、、、 うーむ。 昨日 車の掃除をしていたら 無くしてたサン…

ひまわり

笑っているような 花。 友人にいただいた向日葵。 うれしいですね。 リビングが ワントーン明るくなったように見えるくらいの存在感。 とても清々しい。 空気も 目も。 本当はみんな 上しか向いていないはず。

灯り

椿の実がずっしりと重くなる。 夏。 ------ 昼間 忙しく動いた日には 夜は 動きをとめてぼんやりする時間が欲しくなる。 とある空想に耽っていると すこし怠くなっていた身体が元気になってくるのだ。 それにしても 灯り、というのはどうしてこんなにも 落ち…

カラーをお迎え。

今年初めて カラーの苗を購入しました。 とっっても ステキです。✧*。 ▦フローズンクィーン ▦ハバナ 庭ではうまく育たないイメージがあって でも ちらほらと お庭でうまく育てている画像をお見掛けすることがあって。 今回のお迎え苗は とても珍しくて かわ…

香りと暮らし

暮らしをととのえること= 自分のウチガワをととのえること。 これはたぶんもうずっと 小さなころから感じていて ストレスっぽいものが溜まると お部屋の模様替えをしたり よい香りのするものが好きで 集めていて ちいさなころは 香りの消しゴムの香りを 愉…

シェード

涼を感じたい。 そんなころ。 サンシェード。 タープ とも言うよね。 屋根付きのパーゴラにつけてみました。 今までも 屋根の下に居れば充分日陰になって快適だったけれど 今年の猛暑を もう少し快適に出来るかなということで 設置してみました。 とても快適…

ミニマリストになれない

どちらかと言うと浪費家。 自他共に認めている。 昔から 大体の人が感じるかもしれない、 漠然とした金銭的な不安を感じることがなくて 目標が無ければ貯蓄の必要性を感じない。 だから 好きなものにしっかりとお金をつかう。 時々身内や身近なひとから 考え…

雨音

久し振りに雨音が聴こえてきた。 この地域では、 降水量が少ないことが珍しくて もともと静寂が好きなわたしには 雨は どちらかというと 嬉しい。 七月。 一年の折り返し地点に 一瞬ハッとした。 何か 年初めに ああしよう こうしよう、 目標らしきものを立…

ひんやり

お店営業中に 多少の後ろめたさを押しやりつつ 床に寝転ぶ。 天井を柄入りクロスにしたけれど 意外にじっくり観察する事はなかった。 椅子 なだらかな曲線が たまらないなー 天井と床の 距離感を感じてみる。 随分と早い時間からエアコンで冷えていた 床が …

うつらうつらと

早朝に庭作業をして 午前中に 買い替える車の件で出かけて 昼下がりに すこし昼寝をした。 旦那さんがとなりの部屋で 何か 書きものをしていたようで さらさらと紙にペンを走らせる微かな音を きいたような きいてないような。 微か って 心地良い。