布音葉音 (nuno-oto ha-oto)

草花が好き。布が好き。おうちで寛ぐ時間が好き。日々の暮らしを装う、大好きな"もの"について綴ります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さくさく

先日 ずっと前から気になっていた焼菓子のお店に 行ってきました。 かわいいお店です。 よぅやっと 行けた。 お目当ての キャロットケーキ。 (インスタでずっと見てた) わたしは クリームこってり付いたスイーツはすこし苦手。 こちらのお店の キャロット…

香と雨雲

雨が降りそうな朝。 とても落ち着いた朝。 お試し購入した屋久島のお香を焚く。 鬱蒼とした緑に囲まれたイメージのお香は こんなふうに 雨予報の朝にぴったり。 葉と水が 互いに香りを発したような 重みのある 深い香り。 調香師って すごいな。

手触り

布を購入しました。 ちょっと値が張りますが 気持ちが上がります。 手触りに うっとり。 高額だから良い生地? 安価だから質が悪い? 実際にはそんな事はなくて 安価でも とても扱いやすくて良い布はある。 だけど 高額な生地は やっぱり丁寧に織られている…

虫の声が変わった

ことしのお盆は the お盆 という感じの数日間だった。 なんだかんだで 出掛けると気疲れするけれども。 いろんな人に会ったり お盆らしいことをしたりするのは 伝統を守る意味でも とても素敵だと思います。 自宅に帰って 「あーやっぱり自分ちサイコー」 な…

わたしはわたしを生きる

それぞれの「個」が 好きなことを追求して生きていく この世界の流れは 他人との 温度差 を生むことも確かだなぁと 感じています。 小さなことだけれど わたしもいくつか そういう事があって。 誰かとともに 何かを成し遂げる事が難しく見えてしまうような。…

文庫本を買いました

文庫本を 定期的に数冊づつ購入していて。 今回も 楽天ブックスにて。 楽天ブックスはいつも 梱包も商品もきれいでうれしい。 読書は中学生のころから。 エッセイよりも、短編小説よりも、 どっぷり世界観に浸れる長編小説が好み。 速読よりもじっくり派。 …

クローゼットは愉しむもの

随分と前から (7.8年くらい?) 洋服の数を減らして 本当にお気に入りのものだけで構成されたワードローブを つくりたいと 思っていた。 以前は本当に数があって 年数を経て 4分の1くらいの数まで減らして。 だけどそこからどうしても減らすことができま…

8月ですね。

暑い。 熱いというのが正解? 最近の猛暑ぶりといえば容赦ないというか えげつない、、、。 朝7時には、もう暑い、そんな八月の始まりです。 カーテン越しなら 少しは涼しくみえるかな。 ------- 更新が久しぶりになってしまったけれど 文章気分になりやす…