布音葉音 (nuno-oto ha-oto)

草花が好き。布が好き。おうちで寛ぐ時間が好き。日々の暮らしを装う、大好きな"もの"について綴ります。

静か。

なにやら

初秋を体感できないまま

 

厳しい残暑から

突然寒さがやってきた。

 

2023年も もう10月。

 

 

 

 

 

薄手の長袖1枚で 心地よくふわりと

出掛ける気候はどこへ。

 

 

 

うっすらと

寒くて目覚める朝。

 

 

 

昨日と今日は

雨が降っていて。

 

静かな秋の休日を過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

静か

といえば

 

 

お隣さんの家というか全体が

昨日とても静けさに包まれた感じになっていて。

(物理的、でなく感覚的な感じで)

 

今日

また空気が変わっていて。

 

 

あれ。

奥さんのお父様、亡くなったのかな、と。

 

 

すこし前に

「近くに住んでいる父が あまり良くなくて 

お休みをもらって寝泊りで介護してるの」

と、言っていたのです。

 

 

 

旅立つとき

実の娘が身の周りを 整えてくれるのは

幸せなこと。

 

 

 

 

そういえば

わたしの実父も

 

 

今週

心臓の手術を受ける事に。

 

 

命に係わる手術ではなくても

 

「無事に終わったら 自動雀卓買おうかな」

 

などと 呟いたりしているので

すこし

不安だったりするのでしょう。

 

 

 

自動雀卓。

母や妹には反対されていたけれども。

 

 

 

 

買ったら 

麻雀しにいくね 笑

 

 

 

 

 

 

あっという間に

進む 秋。

 

 

 

雨の

降り方。

音。

 

風の

温度。

 

空の

色。

 

 

庭の植物たちの色も

濃くなって。

 

 

静けさに

ゆっくりと向かってゆく。