布音葉音 (nuno-oto ha-oto)

草花が好き。布が好き。おうちで寛ぐ時間が好き。日々の暮らしを装う、大好きな"もの"について綴ります。

冬の暗さを上手に過ごす

 

雨というか

 

みぞれというか

 

 

12月から2.3日を除いてずっと地面が濡れていて

あー  この地域独特の「冬」だなぁと。

 

 

 

太平洋側だと 常に乾いているものね。

あんまり薄暗いのが続くと、すこしうらやましかったり。

 

冬のたのしみ方は

いろいろあるけれど

 

 

北欧の冬は

ランプとか

ソファとか

ファブリックとかを

ウキウキするもので揃えて充実させ

 

お部屋を整えることに すごく時間やエネルギーを使うのだとか。

 

 

どんなふうに

この静かな時間を使うか

 

考えるのも素敵。

 

 



わたしは

冬が好きで

静けさとともに 自分のウチガワに意識を向けることが

とても自然で。

 

だからなのか

逆に芽吹きの春や

人が動き出す季節になると

こころがザワザワしてきて落ち着かない。

 

 

庭づくりをしていると

絶対春が一番華やかで 手をかけた結果が出る時期なのに

どういうわけか一番落ち着くのは 朽ちてゆく秋。 笑

 

それでも

春の花いっぱいのお庭も 嬉しいね^^

 

 

さて

きょうは

書類の整理(確定申告苦手)に発送準備

 

などなど。

 

 

ゆるりとやりますかぁ。