布音葉音 (nuno-oto ha-oto)

草花が好き。布が好き。おうちで寛ぐ時間が好き。日々の暮らしを装う、大好きな"もの"について綴ります。

香りと記憶

 

月がきれいだなと見ていたら

 

 

時間が経つごとに低い位置に移動して

赤く 濃い色になっていました。

 

 

 



窓を開けていると

虫の声と

微かに金木犀の香り。

 

 

目に入るご近所には植えられていなくて

きっとすこし離れたお庭から

香ってくるのだろう。

 

 

 

秋の香りは総じて記憶の欠片を呼び起こすことが多くて

静かな内側の深い部分が震えて

時々どうしようもなくアンニュイな気持ちになる。

 

 

約束みたいなもの。

思い出さなくては、と思いながら

既にすべてを知っている感覚も持っていて。

 

煩わしさの中に愛おしさもあるような。

 

秋はいつもそう。

 

 

 

 

 

10月のはじまり。

 

 

あちこちで 屋外イベントなどが増えていて

秋のお出かけモード。

 

 

実家の両親は70代なのに

10月の週末は予定がない日が1日も無いんだって。

 

実家には 妹家族も住んでいるけれど

突然帰ればたいてい誰もいない。

 

どうしてわたしみたいなインドア派が

誕生したのか謎である。

 

 

 

秋の庭しごとも

エンジンかかってくるころ。

 

 

うごくぞ。