布音葉音 (nuno-oto ha-oto)

草花が好き。布が好き。おうちで寛ぐ時間が好き。日々の暮らしを装う、大好きな"もの"について綴ります。

大切にしたいこと

ひとの思いを大切にする

という事について

近ごろよく考える。

 

 

誰かが自分の思いをわたしに話してくれたとき、

以前のわたしはとりあえず同調することが多かった。

 

 

わたしには八方美人癖があった。

 

 

わたしが同じように感じていないのに

変に同調すると

それは 不協和音になる。

 

だけどそれはわたしの中で起きるだけで

表面化されないので

後味が残っていて薄気味悪い。

 

 

そのうち 相手との間に温度差が生まれて

話が嚙み合わなくなる。

 

 

冷静に考えてみたら自分のせいでしかない。

自分の感じている事は 

自分のウチガワではっきりさせておく必要がある。

 

結果それが

ひとの思いを大切にするという事に繋がるのだろうと思う。

 

 

簡単なことなのに

ずっと自分の意見を表現する事が

難しく見えていて

 

もしかしたらそれって

ものづくりの仕事にも関係しているのではないかなと

様々な出来事を通して思うようになった。

 

 

f:id:sodas_linas:20221103202408j:image

 

 

 

人間と人間は むつかしい。

 

表現しても

しなくても

伝わりにくいかと思えば

伝わり過ぎてしまうようなことも。

 

 

 

だけどそのやり取りこそが

地球の醍醐味なのかも知れないなぁ。