布音葉音 (nuno-oto ha-oto)

草花が好き。布が好き。おうちで寛ぐ時間が好き。日々の暮らしを装う、大好きな"もの"について綴ります。

クローゼットは愉しむもの

 

随分と前から

(7.8年くらい?)

 

洋服の数を減らして

本当にお気に入りのものだけで構成されたワードローブを

つくりたいと

思っていた。

 

 

以前は本当に数があって

 

 

年数を経て

4分の1くらいの数まで減らして。

 

 

だけどそこからどうしても減らすことができません 笑

 

 

 

今はすべて合わせて110着くらいでしょうか。

(アウターとかインナーも入れて)

 

流行りの(?)ミニマリストさんは

多くても30-40着ほど。

ひとによっては10着という方も。

 

 

憧れもあったので色々な方のクローゼット動画を観ました。

 

だけど…

‘制服化‘ という方法にはわたしには違和感が。

 

 

この服にはこれ、と決めて着る。

そうすると朝、悩まなくていいから楽、というスタンス。

 

 

だけどなんだかそれって

つまらない。

 

悩むから服は愉しい。

 

 

10着ともなるとコーディネートは決まってしまう。

 

わたしにとっての「素敵なワードローブ」は

愉しみながら悩めるクローゼット

みたいです。

 

 

だけどそれにはやっぱり、

多すぎたらダメで。

 

 

最終的には 70着くらいにまとめられたら

いいのかなーと思っています。

 

(だからここからが減らないんだってば)

 

 

 

そして今回も

お気に入りのお店に行って

 

お洋服を連れて帰って来ました(おい)

 

 

ベージュ・黒・白

 

あと今回購入品にはないけれど

ネイビー。

 

この4色は

わたしのベースカラーになっているもの。

 

 

 

服との出会いはうれしくてうれしくて

 

帰ってからもひとりファッションショーが始まります(うざい)

 

 

秋冬が一番好き。

レイヤードスタイルが可愛いね。

 

 

 

今日もごきげんでいきましょう。